mimiriのブログ~要領悪くても終わればいいさ~

アラフォーで子ども2人出産し、日々の思うことを書いてます

「他人に迷惑をかけないように育てる」って

20代の子を持つオバチャンが「他人に迷惑をかけないように子どもに教えてきた」と言っていたのを聞いて、軽く違和感を覚えた。

 

他人に迷惑をかけずに生きることなんて、できるんか!?

そんなことばっか考えてる人生って、窮屈にならんか!?

 

たしかに、「電車の中で大声で話していたら注意する」のは、他人に迷惑をかけないように教えることだし、けっこう大事なことだとは思う。

いや、でもさ。車内でタバコ吸ってた人を注意した男子高校生が、喫煙していた人にボコボコにされた、という事件が先日起きたけど、親が「電車の中でタバコは吸っちゃダメよ」とかイチイチ教えなくても20年以上生きてたらわかるやろ。「注意されたからといって相手をボコボコにしちゃダメよ」と教えることも大事ではあるけど、そう教えられなかったからボコボコにしました、という話でもないわな。

 

出産して仕事に復帰したら、「職場の人に迷惑をかける」という場面に何度も直面した。

街でベビーカー押してると、後ろから舌打ちして無理矢理追い抜いてくるオッチャンとかいて、「あ、私、迷惑かけてんな」と思うこともある。

 

「迷惑かけるから会社辞めます」という人の気持ちもわかる。

いや、でもさ。仕方ないやん。子どもは急に具合悪くなるし。

「体調管理は自己管理能力」だとしても、子どもは管理するのムリだし、大人だって体調悪くて休むことくらいあるやん。

会社ってそういう諸々のトラブルがあっても、事業が継続していくようにしていかんとアカンし、子どもの発熱くらいで人間関係がおかしくなる職場ってそもそもアカンやろ。

 

ベビーカーに舌打ちするオッチャンもいれば、「あら、かわいいなぁ」と声をかけてくれる人も世の中にはいる。

 

結局、「『迷惑かけそうな場面において、どう行動できるか?』を自分で考えられるように育てる」のが一番大事だし、「何を迷惑と思うかは人それぞれ違うから、あんまり気にしすぎるのもどうかしら」と思う。

 

くだんのオバチャンに「お子さん、どんな人生になりました?」と聞いてみたかったが、「さぞかしスバラシイ気遣いができる人になっているんでしょうねぇ」「ご自身の介護はお子さんに頼らなくても備え万全なんですねぇ。お金あってうらやましいですわ」とイヤミを言ってしまいそうだったのでやめておいた。

そもそも時間のあまりない中、延々とご自身の子育ての話をして、「まさに他人に迷惑かけてる状態」なのに気付いてないのよね。

「私って、けっこう気を遣うタイプだから~」という人が、その後その発言によってどれだけ周りが気を遣うことになるか思い至っていない!という状況と同じやん。

 

こういう親に育てられなくて、ホンマよかったわ。

「みんな迷惑かけたり助けあって生きてるんだから、自分に何ができるか考えよう」ってウチの親は言ってた気がするわ。

 

こういう親にならんようにせな。

と、気付かせてくれる意味で、いろんな人と知り合うのは大事だし、おもしろいわ、と思った今日この頃。

 

#子育て#迷惑