mimiriのブログ~要領悪くても終わればいいさ~

アラフォーで子ども2人出産し、日々の思うことを書いてます

【読書ノート】思わず考えちゃう

二人目の出産でようやく赤ちゃんは可愛いんだな、と、思えるようになってきた。

 

バタバタしてる感じがとてもかわいい。

ミルク飲み終わって、飲んだくれのオッチャンみたいに盛大にゲップするところも。

 

あぁ、こんなときにイラスト、ちゃちゃっと描けたらなぁ。

ヨシタケさんの顔に、なんかちょっと似てない?とか子どもの顔をながめながら『思わず考えちゃう』読んだ。

 

ヨシタケシンスケは、エッセイもおもしろい。深い。

あれだけ絵本がおもしろいんだから、エッセイ本がおもしろくないわけがない。考えてみれば、当たり前だわ。

 

スケッチできる人っていいよね。スマホでパシャっと写真撮るのって、やっぱマズイときもあるわけで。おもしろい髪型の人とか勝手に撮るわけにいかないけど、ササッとメモ帳にイラスト描くのはわかんないもんね。

寝グセすごいときの夫なんて、オカメインコみたいな髪型のときあるけど、残念ながら私は絵心がないのでイラスト化できない。かと言って写真撮るほど面白くもない。さらにいうと、見苦しいだけなのであとから見たくもない。でも、ヨシタケさんみたいな人に見られて、「オカメインコみたいなねぐせの人いた」ってひそかにツイートされてるかもしれんよ、夫よ。

そういえば、ヨシタケさんの『ねぐせのしくみ』もかなり笑えたわ。

 

「お客様の中でどなたか、私をはげます小話をお持ちの方はいらっしゃいませんか?!」というイラストがとにかく気に入った。

あれよね、飛行機の中で具合が悪くなった人がいたときに、お医者様いらっしゃいませんか、ってヤツ。あれで、サクッと人助けできちゃったりするんだから、お医者様ってスゴイよね。って毎回思うんだけど、私を励ます小話をお持ちの方がいてくれたら、それはそれで助かるよね、って。心が助かるって大事だよね。応急処置でいいから。

 

そんなわけで、泣き止まない赤子を抱きながらサクッと人助けしてもらいました。ヨシタケシンスケさんに。

 

それにしても、眠いなら静かに寝ればいいのに、なんで赤ちゃんって眠くて泣くんでしょう…。抱いてると泣き止んで寝るのに、なんで置いたら起きて泣くんでしょう…。

 

在宅勤務中の夫よ、たまには部屋からでてきて、私を励ます小話のひとつでもしておくれ。

いや、もちろん実際に手を貸して泣き止ませてくれたらさらに助かるんだけどね。

 

そうこうしてたら寝たので、写真パシャリ。イラスト描けないかわりに。
f:id:mimirik:20220216113239j:image
#ヨシタケシンスケ 

#思わず考えちゃう

#私を励ます小話