mimiriのブログ~要領悪くても終わればいいさ~

アラフォーで子ども2人出産し、日々の思うことを書いてます

家計簿をつけてみた

育休をとっている間に、会社がなにやら大きく変わりそうな雰囲気。

 

その1。

お世話になった担当常務が今月の総会で退任。

まぁこれはね、そろそろかなとは思ってたんだけど。10年以上なんやかんやでお世話になった人なので、派閥があるわけじゃないけど後ろ盾がいなくなるというかなんていうか。守ってくれたり、助言をくれたり、苦言を呈してくれたり、そういう人がいなくなっちゃうのはちょっと困っちゃうよね。

 

その2。

勤務先が来年移転するらしい。一部の部署が移転する、って話らしいけど、どうやら休職前の所属部署は対象になるっぽい。

えぇーーー。しかも車が運転できないと通えないところに行くらしい。まじかーーー。ペーパードライバーにとっては非常にマズイ事態。

自家用車持ってなくても、社用車でみんなで駅から行くしくみはあって誰か運転してくれればなんとかなるけども。でもねー、それってみんなで一緒に帰らないといけないってことなんだよね。集団下校ってやつ。朝はどうせみんな同じ電車で来るからいいとして、問題は帰りよ。定時で帰る人とかほとんどいないし、半休もとりにくい。子どもが急に熱出しました、とかで早退するときなんて誰かに駅まで送ってもらわないといけないわけで。

ムリムリムリ。これはホントに本気で身の振り方を考えないといかん。

 

以上のことは会社からは何も連絡がこないのだけど、同僚に「よっ!元気ー?」的に連絡してみて知りました。

情報は来るのを待つのではなく、取りにいかなアカンな、と痛感。みんな忙しいからね。わざわざ知らせてくれるのを期待するのは甘えだよね。

ひとり目の育休のときに、近所の支援センターで知り合ったママさんが「え?うちの会社はフツーに頻繁に連絡くるよ?」って言ってるのを聞いて、「え?世の中そうなの?」と思って「なんでウチの会社は誰も連絡くれないの…」とイジケてたけども。目の前にいない人にわざわざ連絡なんてくれないよね。忘れちゃうよね。私もそうだったし。休職してはじめてわかったわ。

 

先のことが不安すぎてアタマ回らなくなりそうなので、「今年やりたい100のこと」を遂行すべく、家計簿をせっせとつけてみた。

たまりにたまった6月のレシートを、エクセルに転記していく単純作業。レシートをなくしちゃってる分もありそうだけどね…

 

食費だけは予算を決めてみた。今月あと半月ですでに予算の半分以上を使っている…。

勢いに乗って、5月のレシートも掘り起こしてつけてみた。それこそ失くしちゃってるのもありそうだけどね。

 

なんと…外食ほとんどしてないのに10万円近く食費に使っていた…。何にそんなに…。

離乳食かな?「うらごし?そんな面倒なことやってらんないわ」と、カネで解決に走ったからかな?ひとり目のときはせっせと作ってたのに、頑張っても食べてくれない徒労感を知っているから、もう作る気がしない…。

ミールキットとか冷凍食品かな?保育園のお迎えからの夕食作りがなかなかできなくて、大活躍なんだけど。たしかにいまは迎えに行く前に作れても、復帰したらそれはできなくなるから、今のうちに復帰後を想定して練習しとこうと思って、これもカネで解決…。

 

ムリムリムリ。節約は大事だけど、無理せず家族が飢えずに元気でいるためには、必要経費だと思いたい…。

 

そして、まとめてレシートを転記する作業に1時間以上費やしてたのもびっくり。

そういえば在宅ワークセミナーで、「レシートつけ」っていう仕事があるってのを知ったんだった。なるほどね。仕事だと思えばいいのか。

いや、誰も給料くれないけど…。

 

家計を把握するのに外注するのはなんだか本末転倒的な感じもするから、やっぱり自分でつけるしかないんだけどさ…。

写真パシャっと撮って家計簿つけてくれるアプリにしたらもっと簡単に管理できるんじゃん?と、夫に相談すると「なんかそれって情報抜かれそうでヤダな」だったらちょっとは手伝って欲しいけど、向こうは仕事もしているわけで、どこまで頼めるかっていうと難しい。

よくよく考えると、私も仕事してるときから家計簿やってるのは私だけで、夫はおカネにうるさいくせに全然やらないからモヤモヤしちゃうけどね。

 

家事にはお給料は発生しません。それってけっこうツライよ…。世の中の全ての家事労働者のみなさん、おつかれさまです…。