mimiriのブログ~要領悪くても終わればいいさ~

アラフォーで子ども2人出産し、日々の思うことを書いてます

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いくつになっても褒められるのはうれしい

クリスマスなのに、人生初の胃カメラを飲んだ。 クリスマスなのに、ということもないけど、前日に食べられるのはお粥のみ。 パーティのご予定とか、大丈夫ですか?と、予約のときに看護師さんに確認されて、あー、と思ったがどうせパーティはしないし、予約…

忘れたいことを思い出す作業って

今週のお題「忘れたいこと」 忘れたいこと、って何かあるかな、とぼんやり考えていたらあれこれ過去のことを思い出した。 すっかり忘れてたわ。 忘れたいことを忘れていたのに、思い出してしまったわ。せっかく忘れてたのになんだかな。 しかし、当時はつら…

そこそこフリーにはたらきたい

「フリーにはたらく」 なんていい響きだろう。 私が働く会社は古い体質の組織で、コロナの影響でなんとか在宅勤務はできるようになったものの、会社のPCは持ち出せない。リモートワークで会社のシステムや共有ファイルにアクセスするためにはAnydeskという「…

「野生動物にエサを与えてはいけない」の境界線について

先日、近所の公園を通りかかったら久しぶりに知り合いのママ友を見かけた。 大好きな方なので、出がけで時間がないものの、久しぶりに会えたのがうれしすぎて思わず声をかけた。 彼女の子どもが鳩に餌をあげていた。最近これにハマってしまっているのだとい…

「育ちのいい人」と「お嬢様」

2歳3ヶ月のH1号は、このところ食事の時にエプロンをつけたがらなくなった。 もうとりあえず何でもいいや、と手近にあったティッシュを取って、洋服の首元にナプキンのように挟んでみたら、思いの外気に入ったようで、以来「ティッシュー、お首にー」と言…

「教育」よりも「共育」。そして「今日、行く」

宮里藍が出産したというニュースのなかで、「本当に命を繋ぐことは凄いこと」「これからは母としても成長できるように、子育ても楽しみながら頑張っていきたい」というフレーズがとても印象に残った。 そうなんだよな、出産って、命を繋ぐことなんだよな。 …

引き算でお父さんが消える?の話

LINEでlivedoorニュースを見ていたら、思わず笑った記事があった。 「引き算でお父さんが消える?4歳児のユニークな発想に父困惑」 「1ひく1」の計算に悩んでいた子どもに、りんごとか別のモノを、とアドバイスしたら、「お父さんが一人いました」…。 「…

ブログやっぱりやってみよう

2021年1月に夫と共同のアカウントを作り、ブログを書くことにした。 絵本作家のtupera tuperaみたいに、2人で一つのものを作るイメージで。 自分の子どもたちに何を残せるか、を考えたときに思いついた一つの方法だった。 公開するのは勇気がいるから、…