mimiriのブログ~要領悪くても終わればいいさ~

アラフォーで子ども2人出産し、日々の思うことを書いてます

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書ノート】ゆるめる準備

川田裕美の『ゆるめる準備』を読んだら、元気が出た。 こういう人と仕事がしたい。できればお友達になりたい(笑) 場を良くするため、いい番組にするためにやっていること、その場において自分に何ができるかを考えること。 読んでいて、性格的に自分に似てい…

【読書ノート】山中教授、同級生の小児脳科学者と子育てを語る

我が家は図書館ヘビーユーザーで、基本的に本は「まず図書館で借りる」→「いいなと思ったら買う」という方式をとっている。 なかでも図書館の「リクエスト制度」はすばらしい。読んでみたい新着の本は、発売されたらすぐにリクエストして買ってもらう。 市民…

「とれいゆつばさ」に乗ってみた

コロナ禍でオミクロン大流行の中、どうしようか迷ったものの行ってみた。 今年3月で「とれいゆつばさ」ラストラン。 ということを、テッチャンな夫が鉄道雑誌で知った。6月あたりにさくらんぼ狩りと合わせて行ってみる?とか言ってたけど、そんなこと言っ…

時の流れの無情さに気づくとき

消費期限まで1週間あるから、と油断していたら、豆腐も厚揚げも納豆も消費期限がきているのに気付き、しかもそれが同じ日に到来して、豆腐たっぷりのお味噌汁、厚揚げたっぷりの野菜炒め、ごはんのお供に納豆。という「大豆フェスティバル」な夕食になった…

あの頃の体型よ、戻ってこい

今週のお題「復活してほしいもの」 それは・・・体型。出産前の体型。いや、コロナ太り前の体型。いやいや、結婚前の体型まで時計を戻さないといけないわ。 思えばあのころ、私は細かった・・・。 独身で時間があって、ほぼ毎日ジムに通っていた。いや、運動…

【読書ノート】思わず考えちゃう

二人目の出産でようやく赤ちゃんは可愛いんだな、と、思えるようになってきた。 バタバタしてる感じがとてもかわいい。 ミルク飲み終わって、飲んだくれのオッチャンみたいに盛大にゲップするところも。 あぁ、こんなときにイラスト、ちゃちゃっと描けたらな…

出かける直前のうんちブリブリで思うこと

出かける間際になって、うんちブリブリになるのはなんででしょう。 しかも、急いでいるときに限って大量だったりして、「あーーー!もーーー!漏れちゃってるー!服も汚れてるじゃんーー!!」ってイライラしちゃう。 いや、でも考えようによってはよ、外出…

5分でいいから本を読みたい

今、一番欲しいもの。 それは、時間。自由な時間。本をゆっくり読む時間。 育休中なので、仕事も育児も、という生活のときよりは自由な時間もあるけど。 第1子が保育園行ってるだけでもありがたいけど。 でも、なぜか気付くと一日終わってる。 プレゼントと…

カテゴリーを設定してみた

ブログを始めて2ヶ月。 他の方のブログを見ていて、カテゴリー設定というものを知った。これは便利。早速設定。 今までに書いたものを整理していて、ふと「はて、カテゴリーどうしよ?」と思ってしまった。 「日常」っていったら、全部日常のことを書いてる…

おじいさんが「おにがまし」へ鬼退治?

我が家の2歳児・H1号は、このところ西村敏雄の「ももたろう」を気に入っている。西村敏雄の絵が好きな様子なので、数ある「ももたろう」の中から西村敏雄バージョンを図書館で選んだら、案の定気に入った。 ことばの発達が少し遅めだったH1号。 1歳半検…