mimiriのブログ~要領悪くても終わればいいさ~

アラフォーで子ども2人出産し、日々の思うことを書いてます

出かける直前のうんちブリブリで思うこと

出かける間際になって、うんちブリブリになるのはなんででしょう。

しかも、急いでいるときに限って大量だったりして、「あーーー!もーーー!漏れちゃってるー!服も汚れてるじゃんーー!!」ってイライラしちゃう。

 

いや、でも考えようによってはよ、外出先でこれをやられたら、抱っこ紐の中まで被害が広がっていたかもしれないよ?オムツ取り替えられるところが見つからないかもしれないし。ちょっとそこまで、の外出で着替えを持ってなかったりしたら悲惨だよ?と、思うと少し穏やかな気持ちになったり。

 

離乳食前の赤ちゃんのうんちはかなりサラサラでドロドロ。

パウチパックタイプの塩麹のごとく。

塩麹並の白い色がでたら、即病院行くレベルらしいけど。いや、このタイプの塩麹使ってる方、ごめんなさいね)

 

おしりをふいていると、「ぷすっ」って音がして、「ムニュムニュー」っと追加噴射。

こんなときに限って、おしりふきがちょうど使い終わっちゃったところだったりして、「うわぁーーーやられたぁーーー」とか思うんだけど、妙にスッキリした顔で機嫌よくバタバタしてるのを見て、「あぁ、出てよかったね」って声をかけられるようになってきたり。

 

ぷすっ、って音がしたら、いったんオムツをとじる。しばし、待つ。おなかをなでながら、「まだ、でる?」とか聞いてみたりする。答えが返ってくるわけじゃないんだけど。

 

そんなこんなして、新しいオムツを無駄にすることもなく、服が汚れることもなく、難を超えられた経験を積み重ねて、少しずつ自信をつけていく。

ほんのちいさなことなんだけどね。

 

#オムツ替え