mimiriのブログ~要領悪くても終わればいいさ~

アラフォーで子ども2人出産し、日々の思うことを書いてます

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「他人に迷惑をかけないように育てる」って

20代の子を持つオバチャンが「他人に迷惑をかけないように子どもに教えてきた」と言っていたのを聞いて、軽く違和感を覚えた。 他人に迷惑をかけずに生きることなんて、できるんか!? そんなことばっか考えてる人生って、窮屈にならんか!? たしかに、「電…

乳がん再発、ステージ4って

それがどういう状態を指すのか、シロウトの私でもヤバいんじゃないか?ということくらいはわかる。 スマホで調べ物をしていたら、なぜか突然Facebookの画面が開いた。 普段見ることはなく、半年ぶりに偶然開いたその画目に、同級生が衝撃の投稿をしていた。 …

わたしの推し・絵本作家えがしらみちこ

特別お題「わたしの推し」に参加するほど推す人いないよなぁ-、と思っていたら、子どもが本棚からもってきた絵本に「あっ、いたわ」。 ふと立ち寄った本屋でその絵本に出会った。 えがしらみちこ『あのね あのね』 やわらかい水彩画で描かれた、楽しそうに…

買ってよかった2021「真空保存容器」

今週のお題「買ってよかった2021」 無駄に大食いの夫と、料理好きの母に育てられた弊害(と言ってはバチが当たりそうだけど)で副菜は最低2品ないと落ち着かない私の生活必需品。 それは、作り置き。 常備菜、と言ったほうがいいかもしれない。 常に冷蔵庫…

ダイソーのクマが手に入らなかった件

いつもは集めていないダイソーのキャンペーンシール、今回は2歳児がいかにも好きそうなクマのぬいぐるみだったので、コツコツ集めた。 欲張って、少し大きいものにしよう!と集め、12月の中に夫が買い物して達成したものの、達成した日に台紙を家に置いてい…

未来と自分は変えられる?

クリスマスから体調を崩していた2歳児がなんとか復調したので、2年ぶりに実家で年末年始を過ごした。 カレンダーの並びが良くないので、3泊4日で帰ってきた。あっという間だった。 帰れるところがある、というのは実にありがたい。 10月に生まれた0歳…