mimiriのブログ~要領悪くても終わればいいさ~

アラフォーで子ども2人出産し、日々の思うことを書いてます

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書ノート】何とかならない時代の幸福論

ブレイディみかこ&演出家の鴻上尚史の対談本。 今月前半に読んで、下書きに保存していたので掘り返し。 対談本っていい意味でとても読みやすいし、「それな!わかるわ!」って思いながら楽しく読んだけど、読み終わったときに「あれ、結局何の話だったっけ…

私って「VERY世代」って言っていいのかしら

美容室にて、タブレットで雑誌を検索しようとしたら、頼んでもないのにオススメとして「VERY」が表示された。 前の人が見ていたのか、発売日だったからなのか不明だけど、気になってはいたので読んでみた。 VERYといえば、姉の愛読雑誌だったはずである。 年…

家計簿をつけてみた

育休をとっている間に、会社がなにやら大きく変わりそうな雰囲気。 その1。 お世話になった担当常務が今月の総会で退任。 まぁこれはね、そろそろかなとは思ってたんだけど。10年以上なんやかんやでお世話になった人なので、派閥があるわけじゃないけど後ろ…

絆創膏はファッションですから

もうすぐ3歳になる第1子は、絆創膏が好きなお年頃。血が出てないのに貼りたがる。貼るとうっとおしいから、できればさっさと外したいけどねぇ、私は。 絆創膏っていっても、フツーの肌色のやつ。キャラクターものとかじゃなくて。 朝、ちょっとぶつけたと…

【読書ノート】「後伸びする子」に育つ親の習慣

元・開成の校長で、現・北鎌倉女子の校長をしている柳沢幸雄の著書。 どれくらい図書館での予約を待ったか・・・蔵書冊数が少ないこともあって、かれこれ1年近く待ったかな。すごいセンセイって、子どもにとって凄いのもそうなんだけど、親を元気づける力があ…

今年やりたい100のことを考えてみた

数日前にも書いたけど、今年やりたい100のことを考えてみた。 うーん、うーん、と考えているうちに結局100以上! 他の方のものをパクらせてもらいつつ、考えているうちにあれもあれもと出てきて・・・ 途中から、タスク的に「やるべき」と思ってしまって「これ…

在宅ワークの講習会を受けてみた

在宅ワーク?在宅勤務みたいな感じ? と、軽いノリで受けられる講座に参加してみた。県が民間企業に委託して無料で受けられる講座。 無料だしね。なんといっても。 託児もお金払えばできるんだけど、まぁ0歳児だし行くのも面倒だし家でいっか、と思ったのが…

今年中にやりたい100のことを考えてみる

読者登録をしている方のブログで、今年やりたい100のことを書いている記事を読んだ。 気づけば今月で今年が半分終わってしまう。そして気づけば6月が1週間終わっている…。 20代で毎年やりたいこと100個考えてたら…よかったよね。そうであれば…もう少し有意…

バイリンガル幼稚園に見学に行ってみた

第1子が小規模保育園最終学年なので、再び保活中。第2子の育休中なのを最大限利用して、いくつか保育園を見学。そんななかで、自分の中にものすごい迷いがでてきた。 親として、子どもにどう育って欲しいか。 どんな大人になって、どんな人生を歩んで欲し…

【読書ノート】立板に泥水

前にも読書ノートを書いた深爪、というペンネームの人のコラム。女性セブンに連載されたコラムを1冊にまとめたもの、とのこと。女性セブンといえば、美容室に置いてあって、パーマの機械を頭にはめられたオバちゃんが読んでいるイメージしかないけれど、これ…