mimiriのブログ~要領悪くても終わればいいさ~

アラフォーで子ども2人出産し、日々の思うことを書いてます

忘れたいことを思い出す作業って

今週のお題「忘れたいこと」

忘れたいこと、って何かあるかな、とぼんやり考えていたらあれこれ過去のことを思い出した。

 

すっかり忘れてたわ。

忘れたいことを忘れていたのに、思い出してしまったわ。せっかく忘れてたのになんだかな。

 

しかし、当時はつらくてつらくて散々泣いたことも、忘れるんだな。

忘れられるくらいなのだから、案外たいしたことなかったんだな。

 

3分経っても忘れられない怒りや悲しみも、3時間経てばたいてい忘れることができる

3時間経っても消えなくても、3日経つと消える

3日経っても消えなくても、3ヶ月経てば消える

3ヶ月経っても消えなくても、3年経てば消える

それで消えなくても、別の形で消化されるはず

う○こと同じだ

 

若かりし頃、仕事でトラブったときに職場の先輩に言われた。

まず、落ち着け、と。

とりあえず共有スペースに茶でも取りに行って、3分経ったら席に戻ってこい、と。

 

その心のコントロール方法も、すっかり忘れていた。

忘れていた忘れたいことを思い出すのも悪くなかったな。

 

ブログを始めて1週間。

書く、というのは自分と向き合う大事な時間だと思い知らされた。はてぶの週間テーマのおもしろさはそこにある、と体感できた。

 

子どもが生まれて、忘れたくないことを忘れていくほうが多くなった。

はじめて立った日のことも思い出せない。

はじめて口にした単語も思い出せない。

はじめて離乳食を食べた日のことも思い出せない。

 

でも、はじめて抱いた日のことはしっかり覚えている。

分娩室の明るいライトの電球を数えながら、痛みを逃がしていたこと。

先生も助産師さんも私たち家族もみんなイニシャルが「K」だな、「チームK」で出産に臨むんだな、と思いながらいきむタイミングの波を待っていたこと。

そんなどうでもいいことのほうが忘れられなかったりしている。

 

ちなみに私の夫は3歩歩くと忘れる。

あっちの部屋に行くならアレ取ってきて、と頼んでも、たいてい手ぶらで戻ってくる。

狭い家なので、本当に3歩ちょっとで行ける距離なのに、忘れる。

 

私も人のことは言えないくらい忘れるが、「ニワトリは3歩歩くと忘れる」というので、「このニワトリオトコめ」と、自分のことは棚にあげてモラハラ発言をしている。

それで怒らないのが彼のいいところでもあるけど、コイツ、ホンマに会社で仕事できてるやろか、と仕事ぶりを案じつつ、このブログを書いている。