mimiriのブログ~要領悪くても終わればいいさ~

アラフォーで子ども2人出産し、日々の思うことを書いてます

「教育」よりも「共育」。そして「今日、行く」

宮里藍が出産したというニュースのなかで、「本当に命を繋ぐことは凄いこと」「これからは母としても成長できるように、子育ても楽しみながら頑張っていきたい」というフレーズがとても印象に残った。

 

そうなんだよな、出産って、命を繋ぐことなんだよな。

私の両親も、夫の親も、孫の成長をとても喜んでくれているのはそういうことなんだよな。

アラフォーで年齢的にかけこみのように出産したけど、別に子どもはできなくてもいいと思っていた。

でも、両親がめちゃくちゃ喜んでいる姿をみて、命を繋げてよかったな、と思った。

 

そして、共に成長する。

何歳になっても、成長はできるんだなと思った。

自分を変えたい。成長したい。

その手助けを子どもたちがしてくれている。

 

ブログを書くのにあたり、「共育」ということばを検索したら、「教育」と「共育」と「協育」について書いている人がいた。

 

そして、その人は「今日、行く」という内容を追記していた。

それぞれの「きょういく」を、「今日、行く」のだと。

 

そうなんだよな、私は今日を生きていて、今日も生きている。

 

そんなことを思いながら、子どもが起きてくる前にちゃっちゃと書いちゃおうとPCをあけてはてなにログインすると、神田沙也加が亡くなった、自殺の可能性、とのニュースが目に飛び込んできた。

そういえば私も竹内結子が自殺したときに、ちょうど子育てと仕事で毎日うまくいかないことばかりで、「あー、死んだら楽になるのかなー」とぼんやり思った。

 

喜びを数えたら あなたでいっぱい

パプリカの歌詞だ。

この部分に感激して、たいがい涙してしまう。

 

今は死ねない。

この子たちを置いて、死ねない。

 

今日も生きよう。

さて、そろそろH1号を起こそう。

と、思っていたら起きてきてしまった。

今日も怒濤の一日がはじまる。

 

#共育

#今日行く